おみそしる

コロナウイルス陽性と判定された30代の療養日記

退所から1ヶ月

宿泊療養施設退所から1ヶ月が経過しました。

 

頭痛、だるさ、咳が治まっておらず、

寝ている時に突然咳が出て起きることもあります。

これが後遺症なのか…?と日々モヤモヤしております。

かかりつけ医を受診すべきか悩んでいると言った所でしょうか。

 

昨年末から同居の母が熱を出したり咳が出たりを繰り返していたのですが、

その際はかかりつけ医に電話してもPCR検査の予約がいっぱいとの事で受けさせてもらえなかったんですよね。

1日の予約数には限りがあり、朝の開院のタイミングでないと予約が取れないらしい。←後から知りました

それから母は市販の風邪薬や解熱鎮痛剤を飲んで自力で熱を下げました。

その後私が発熱。仕事が休み&平日にかかりつけ医(母と同じクリニック)に電話し、PCR検査を受けられることになりました。

そして陽性となり宿泊療養に入ることになったのですが、

少し前の母とほぼ同じ症状が出ていたので、母もコロナウイルスにかかっていたのではと思います。

暫くして母は咳が止まらない事が増え、

私も退所後咳が止まらない事が増え、

最近は父も咳が出始めています。

(2022/3/22時点で両親、私の3人ともワクチン3回目接種済です。)

 

3回目ワクチン接種の副反応についてはこんな感じです。

母→腕の痛み、発熱なし

父→腕の痛み、接種の翌日から丸一日発熱あり

私→腕の痛み、接種部位の腫れ、頭痛(接種後1日しか経っていないので発熱についてはまだわかりません)

 

ちなみに宿泊療養中でも飲み薬のコロナ治療薬の処方はありませんでした。

対症状の薬を服用して感染力が弱まるまで耐える隔離生活です。

かかりつけ医でPCR検査をして、当日に結果が出るとしても…

既に対症状の薬を処方してもらって帰宅しているわけで。

飲み薬のコロナ治療薬っていつどこで処方してもらえるの?と疑問が残ります。

インフルエンザの時って鼻拭いの検査で陽性だったらタミフルとか処方されますが…

その場で結果がわからないとそもそも処方されるタイミングって…謎です。