おみそしる

コロナウイルス陽性と判定された30代の療養日記

退所から1週間(後遺症?)

宿泊療養施設を退所してから1週間が経過しました。

 

1週間程施設の部屋にこもってひたすら寝ていたので体力が落ちているのもありますが、

体のだるさがずっと残っています。

ずっとではないですが、頭痛もあります。

 

偏頭痛持ちですが、偏頭痛とは違った痛みです。

偏頭痛は、こめかみの辺りがズキンズキンとするような痛みで、明るさ、音、気温、湿度等でも痛みの強さが変わります。

オミクロン株の頭痛は、耳の後ろから後頭部にかけてズーンと重い痛みで、環境での痛みの変化はあまり無いように感じます。

(痛みの種類、程度は個人差があります)

 

これが後遺症なのか…?と不安もありますが、

鎮痛剤を服用すると痛みが少なくなるのは助かります。

オミクロン株に感染してから、カロナールが効きづらくなりました。

アセトアミノフェンが効かなくなったのかよくわかりません😰

強い薬ですがロキソニンなら効くので、痛みが出た際は服用しています。

宿泊療養中も頓服として処方されたカロナールを服用していましたが痛みが引かず、電話での看護師さんの問診時に「人によってカロナールが効かない事もある」との話があったので、

カロナールさえ準備してれば大丈夫!という訳ではありませんでした。

痛いから服用するというのも、服用と服用の間は時間をあけないといけないし、効かないかもしれない薬を飲んで我慢するのも辛いし…ということで鎮痛剤は複数種類準備しておいて損はないと思います。